体の捻じれと心|井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

体の捻じれと心

おはようございます。泉佐野市の鍼灸整骨院ひなたぼっこの新谷です。
今日は体の捻じれと心についてです。
日常の動作には、人それぞれの癖があり、それが積み重なると体の捻じれになります。捻じれた部分は血行不良=ツボとなり、冷えを招き、不調を引き起こします。
実は、この捻じれは心と深く繋がっています。
例えば、小さな子供はとても素直で、何事も真正面に受け入れ、取り組みます。しかし、成長するにつれてだんだんとひねくれたり、思いを隠すといった行動をとるようになってきます。そんなときは、斜に構えるような姿勢になり、体や顔を真正面から見せてくれません。心が捻じれている時は体も捻じれるのです。
東洋医学では「心と体は切り離せない」と言われます。全てを受け入れる広い心があれば、体も捻じれないということです。
でも、マイナスの感情を持たずに生きるのはとても難しいもの。しかし、捻じれている自分に気付くだけでも、状況は変化します。自分の思いを整理することで、体の捻じれも修正されます。
自分の心を見つめてみましょう。「病は気から」なのです。

泉佐野市 井原里 鍼灸整骨院ひなたぼっこ

一覧に戻る