40肩50肩|井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

40肩50肩

おはようございます。雨ですね。今回四十肩五十肩の原因の一つ筋肉の炎症について少しお話します。肩は広く動かしやすい反面、不安定な関節です。この不安定な関節を4つの筋肉で支えてます。

⓵棘上筋

②棘下筋

⓷小円筋

④肩甲下筋

です。専門的ややこしいですね。ここでは専門的な場所よりどのような動作で痛むのか簡単に説明します。

⓵棘上筋:痛む場所は肩の後ろ下側、脇の下の後ろ側から腕近くが多いです。腕を上げ始めて30度くらいまでで痛みます。

②棘下筋:押されてみて初めて痛いと感じる筋肉です。この筋肉は腕を後ろに引くように動くときに使われます。物を投げる動作や髪をとかす、エプロンを結ぶ、シャツや上着を着る際に袖に腕を通す動作で痛みます。

⓷小円筋:肩というよりわきの下の後ろ側や腕の付け根部が痛むことが多いです。腕を外側に回転させる時に使われる筋肉です。腕を横へ上げた状態から腕を後ろへ引く動作で痛みます。また、腕を外側へ回す動作でも痛みます。

④肩甲下筋:肩周囲では比較的大きな筋肉であるために痛みの場所は限定的ではなく様々です。パソコンのマウス操作を長時間続けると固くなり痛みを感じます。腕をまっすぐ伸ばしたまま肩を水平に前にあげ、内側にねじると痛みを感じます。物を取ろうと手を伸ばしたり、服を袖を通したりする動作でも痛みます。

気になりましたら、整形外科、整骨院へ

泉佐野 井原里 鍼灸整骨院ひなたぼっこ

一覧に戻る