首を温めましょう。|井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

首を温めましょう。

おはようございます。雨ですね。じめじめすると、首や頭痛などの不調がでやすいですね。早い目の対処していきましょう!

今日は首の後ろを温めましょうです。

首の後ろの第3頚椎~第1胸椎に人体の縮図があり、体の悪い部分に対応してます。

首の頚椎5か所には刺熱穴というツボがあり、それぞれに第3頚椎は「肺熱穴」・第4頚椎は「心熱穴」・第5頚椎は「肝熱穴」・第6頚椎は「脾熱穴」・第7頚椎は「腎熱穴」という名前がついてます。「肺熱穴」と「心熱穴」は頭~胸に関係してます。頭痛・不眠や首・肩の痛み、五十肩などに関係してます。「肝熱穴」・「脾熱穴」は胸~臍に関係してます。腰痛や二日酔いなどに関係してます。「腎熱穴」は臍~下半身に関係してます。膝の痛みや坐骨神経痛などに関係してます。更にツボの名前通りに肺・心・肝・脾・腎の五臓に対応してます。風邪の特効穴と言われ、風邪の引き始めに5つのツボのどこかに反応が現れるのでそこにお灸すると全身の機能が整い自然治癒能力が高まります。

頚椎含む背骨を取り囲むように複数の静脈が走っており、椎骨静脈叢といいます。椎骨静脈叢は全身を流れる静脈血の1/4ほど集まっており、全身の血流に大きく影響してます。この血流が滞ると全身の血流が悪くなります。

首を温めると首だけでなく、椎骨静脈叢全体が温められて全身の血行改善が促されます。血液が滞った状態を東洋医学では瘀血と呼ばれ万病の素です。首を温めて結構浴すれば血を解消して多くの効果が認められます。

寒くなってきてるのでしっかり温まりましょう。

一覧に戻る