首の痛みと肩甲骨のお話|井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

首の痛みと肩甲骨のお話

お久しぶりです。春ですね。コロナなど暗い話ばかりですが、ここでは明るい話をしていけたらと思います。

肩が凝ると首が突っ張ってきますね。俗に首が動かないと言われてますが、逆に考えると首が動き過ぎています。そもそも頚椎はそれほど動く物でもないのに頚椎が動き過ぎてしまって首が突っ張ってしまいます。本当は首ではなく、その下にある胸椎、肩甲骨が動かなければならないのですが、胸椎・肩甲骨が動かないから首が動き過ぎて突っ張ってしまいます。つまり、肩甲骨・胸椎が動くようになれば、首の突っ張った痛みはましになります。

肩甲骨をケアしていくのに肘の筋肉をほぐしていくのが大事ななります。デスクワークが多いと猫背で肘が内側に向く姿勢が多くなり、それが原因で肩甲骨が固まり、首肩は痛みます。

肩甲骨は腕の重さを支えることで、日々大きな負担がかかってます。手首をぶらぶら揺らすとその振動が上肢帯(肩甲骨と鎖骨)といった上半身の骨格にすぐ伝わります。振動を与えることで肩甲骨は緩み、負担から解放され、脊髄から脳への刺激として伝わり、脳や全身の血流がよくなり、更に胸郭の動きが良くなり、楽に呼吸ができるようになり、疲れにくくなります。

 

しっかりケアしましょう。痛みの詳細はこちらでも症状

一覧に戻る