首の痛み。|井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

首の痛み。

こんばんは。今日は首についてです。

常に重い頭を支えている首の骨は変形や故障が起こりやすく、いったんトラブルになると隣接している脊髄や頚椎動脈、甲状腺など圧迫したり傷つけたりするときもあり、全身に様々な障害を引き起こすこともあります。その時はしっかりドクターに見てもらいながら治療するのが大事です。

首の痛みの大きな原因はパソコンとスマートフォンの普及です。長時間パソコンに向かって同じ姿勢を取り続ける作業は首を痛める一因です。また、スマートフォンにも同じことが言えます。このようにパソコンやスマートフォンによる首の痛みは主に首の骨のS字カーブが変形することから起こります。正常で健康な首の骨は横から見るとはっきりとしたS字の形になってます。ところが、何らかの理由でこのS字カーブが変形すると周囲の血管や神経を圧迫したり傷つけたりします。首の変形はちょっとやそっとで起こらないと思っている方が多いと思いますが、現実には生活習慣による動作・姿勢で変形することが多いです。

そこで、セルフケアとして、あおむけで大の字になって床に寝てみましょう。頭の重さから解放されて首にとって楽な姿勢です。大の字に寝ると背骨がまっすぐ伸びてそれにより、首の骨もまっすぐ伸びます。できれば、床や畳など硬さのある床で直接寝てみましょう。手のひらを上にして腕を横に広げて大の字になり手足の力を抜きます。膝は軽く曲げてください。そのままで顎を軽く上げる感じで首の骨をゆっくり伸ばしたら後頭部を床に押し付けます。後頭部が床に当たって痛い時は折りたたんだタオルや薄い枕を頭に敷きましょう。

一覧に戻る