首の歪み➊ 肩こり・首痛・肩痛・胸痛|井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

首の歪み➊ 肩こり・首痛・肩痛・胸痛

おはようございます。今日は首の歪みで様々な痛みになること①を話します。

➊肩こり:首の後ろがガチガチになり、肩甲骨も動かないで固まる→デスクワークなどで一点凝視し続けると、首後ろが固まり緊張し肩や脇の下の筋肉の緊張を誘い、肩甲骨も固まります。

❷首痛:首後ろの認識間違い。首の筋肉を骨と勘違いで固まる→首の骨は指2本くらいの太さであとは筋肉。が、首の筋肉を骨と間違い、固めてしまうことで首が緊張して痛みになります。

❸肩痛:自然に肩が上がってしまい、肩と腕をつなぐ筋肉が突っ張る。→腕には鎖骨や肩甲骨も含まれ、これらの骨も動きます。腕の付け根は肩でなく胸の中心にある鎖骨のつなぎめ。肩から動くと勘違いで肩に負担を増やしてしまいます。

❹胸痛:首の後ろの無駄な力から背中も緊張。背骨と繋がる肋骨周りの筋肉も固まる→首の後ろの無駄な力と繋がり、背骨が緊張します。背骨は肋骨と繋がるので肋骨の動きも悪くなり、その周りの筋肉も固まります。肋骨周りの筋肉は呼吸を担当するので息するたびに痛みを感じるときもあります。

 

首の歪みは猫背・骨盤の歪みです。しっかり骨盤を整えましょう。

一覧に戻る