首の歪み❷頭痛・顎痛・背中痛・脇痛|井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

首の歪み❷頭痛・顎痛・背中痛・脇痛

おはようございます。今日は首の歪みで様々な痛みになること②を話します。

➊頭痛:首の後ろを固めると、側頭エリアも緊張!噛みしめや目の酷使に影響を及ぼす。→側頭まで緊張が及びますと頭痛に繋がりますが、側頭の筋肉は噛むことも担当したり、目の使いすぎることで固まることあるので嚙みしめや目の酷使から頭痛になることもあります。

❷顎痛:頭痛と同様に側頭が緊張。噛むための筋肉が固まる→噛む筋肉は、側頭から頬骨の下を通り、下顎まで繋がります。つまり、こめかりのあたりも分厚い筋肉なのですが、これを硬い骨と勘違いで固まることもあります。

❸背中痛:首後ろから背中までガチガチ。背中が動かないので腰の動きで補います。→首後ろの緊張で背中も固まりますが、背中は日常的に動かすことが少ない部位。動かさないなら固まるわけで、動かない背中を腰の動きでカバーするので、肋骨下の背中まわりが痛むようになります。

❹脇痛:身を守るように上体を縮こませるため、脇、胸を収縮させて固める→悩み事あると頭の無駄力が働くだけでなく、胸を閉じて呼吸が浅くなります。すると、胸郭が収縮し、脇の痛みも緊張して痛みを感じるようになります。この胸郭の収縮が脇の痛みの原因の1つです。

首の歪みは猫背・骨盤の歪みです。しっかり骨盤を整えましょう。

 

一覧に戻る