頭のマッサージについて❶|井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

頭のマッサージについて❶

お久しぶりです。雨ですね。今日は鍼灸整骨院ひなたぼっこでも自費施術メニューにもある。頭のマッサージについてです。

日常生活で首・肩の凝りや目の疲れといった症状は意識することはあっても、頭の状態を意識することはあまりないかと思います。しかし、首や肩に疲労がある場合、頭にも同じくらいのストレスがかかってます。頭皮がストレスで硬くなっているとその内側にある筋肉、頭蓋骨、更に脳にまで不調が及んでいます。実は全身の不調の多くは頭皮のコリや緊張が原因であることが多いです。

「体・心・魂の健康維持には頭部のケアが重要」と昔から考えられてました。

頭をマッサージすると頭皮の緊張を和らげ脳を含む頭全体の血行をよくします。頭部の血流はとても滞りやすいです。理由として頭部の静脈のおよそ半分は【無弁静脈】といって、血液の逆流を防ぐ静脈弁をもたないからです。頭部ではうっ血が起こりやすいです。頭部の血流が滞ると、リンパ液や脳脊髄液の流れも悪くなり、循環の乱れは全身に及びます。老廃物が溜り、痛みや痺れや怠さ、不眠等が引き起こされることがあります。頭をマッサージすると頭皮の血流を促すと、リンパ液・脳脊髄液、脳の血流にも影響を与えます。頭蓋骨の外側・内側は【導出静脈】という血管で結ばれているために外側の血流を刺激すると内側の脳の血流も促進されます。脳の血流の改善は集中力を高め、ネガティブな感情をスッキリさせる効果などにもつながります。

泉佐野 井原里 鍼灸整骨院ひなたぼっこ

一覧に戻る