足裏見れば体調わかる(お顔等)|井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

足裏見れば体調わかる(お顔等)

こんにちは。今日は足裏を見てわかること少しお話します。

足裏が湿っている人は瞼が腫れぼったい、凹んでる人は腰痛になりやすい、乾燥している人は肩こりが多いなど健康を写す鏡です。

❶冷えて湿り気タイプ(ふやけて、波打ち、じっとり湿った足裏):冷えと浮腫みで気持ちが凹みがちになります。顔色が悪く、浮腫んでいるのにかさつきがち。シミやソバカス、皺ができやすいです。足の冷えと浮腫みが強く、下半身がだるい。気弱で何事もすぐ諦めてしまい、「疲れた」が口癖に。

❷シワシワ凹みタイプ(皺や凹みが多く、踵に深いしわがある):運動不足で体が歪み、顔の左右がアンバランスになります。左右の目の大きさが違ったり、口元が片方に上がっていたりします。外出するより、家で本を読んだりテレビを見ている方が好き。腰痛になりやすく胃腸が弱いのが悩み。

❸カチカチひび割れ乾燥タイプ(親指の内側や人差し指の下、踵にタコがある):感情の起伏が激しく、体中が凝りやすい。足裏全体の皮膚が固い。気が強くて明るい反面、落ち込むと鬱状態になるほど感情の起伏が激しいタイプ。いつも体のどこかに力が入っていて肩こりが酷い。

 

❶の方は足首下を温めましょう!下半身の浮腫みが足裏に現れてじっとり湿っていますが、肌がかさつきがち。足湯等で足を温めると冷えと浮腫みが解消されます。更にお灸して体全体温めると気持ちも前向きになれますよ。

❷の方は体を良く動かしましょう!体の使い方の癖が強いため、体が歪みやすいタイプです。体の歪みが顔に影響します。ゆがみ+運動不足や老化による筋力低下が原因ですから体を良く動かすこと。癖の強い方の足裏に深いしわや凹みが出るのでお灸しましょう!

❸の方は体の固さをほぐしましょう!精神的な緊張が抜けず、体と心が固まりやすいタイプです。筋肉の張りが強く、便秘や子宮筋腫などの体の中にも固まりができやすいので、まず体中の固さをほぐすことが大切です。足裏のタコの上にお灸をして体をほぐして運動して体も心もやわらげましょう!

泉佐野 井原里 鍼灸整骨院ひなたぼっこ

一覧に戻る