足裏の色|井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

足裏の色

お久しぶりです。今回は体の状態を足の裏の色で少し見分けること出来たらということで少しお話です。

❶足裏が紫っぽい:体全体に疲れが溜まっていて気持ちも後ろ向きな足です。疲労やコリが溜まってます。冷え、浮腫み、怠さ、鬱っぽさなどあります。血液やリンパの流れが滞り排泄機能が下がってる可能性があります。

❷足裏が赤っぽい:エネルギーがありすぎて、興奮していたり、怒りを溜めています。局所的に赤いのは臓器のアンバランスを示す可能性があります。

❸足裏がピンク:ベストな体調の色です。更につま先部と踵部が少し赤めのピンクで土踏まずは淡いピンク、内側は少し白っぽいのが理想です。

❹足裏が黄色:疲労が溜まった状態。肝機能や消化器系の機能が落ちている可能性があります。油物を多く取る傾向があり、コレステロールの値が高いことも。ゆっくりしましょう。

❺足裏が白:エネルギーやパワー不足のサインです。栄養の消化、吸収能力が低下し、中には貧血気味の人もいます。『何もやる気が起こらない』といった精神状態になっていることもあります。

❹⇒❶の順でエネルギーが多くなり、❶❷はエネルギー過剰、停滞、❸❹はエネルギー不足してます。

 

泉佐野 井原里 鍼灸整骨院ひなたぼっこ

一覧に戻る