足裏のツボの改善|井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

足裏のツボの改善

こんにちは。今日も足裏についてみていきましょう。

体のバランスは姿勢に現れます。市政の基本は立姿勢の前後左右上下のバランスで立っている体の土台になっているのが足です。足は踵から親指にかけての❶内側・縦アーチ、踵から小指にかけての❷外側・縦アーチ、親指から小指にかけての❸横アーチの3つのアーチによってバランスがとられてます。

❶内側・縦アーチ:内臓と骨盤を中から支える筋肉(インナーマッスル)の状態を反映しています。インナーマッスルは体の姿勢を保つ役割を持っています。強化維持することは美しい姿勢と若さを保つことになります。

❷外側・縦アーチ:体の外側についている筋肉(アウターマッスル)の状態を反映しています。アウターマッスルは外側から体の中を守る鎧のような役割を持ってます。

☆踵:❶❷のアーチの基点となるのが踵です。体を支える土台であり、弱くなると疲れやすくなります。踵を良好な状態にすることにより土台がしっかりし、インナーマッスル・アウターマッスルのバランスを整えやすくします。

 

大事なのは内側・縦アーチを意識して歩くことです。そうすれば、足の内側の血行をよくして筋肉を強めて内臓機能強化します。それによって、足の内側にある美容のためのツボや冷えや浮腫みのツボに刺激を与えることができます。

 

泉佐野 井原里 鍼灸整骨院ひなたぼっこ

 

 

一覧に戻る