足指⓷|井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

足指⓷

おはようございます。今回も足指の状態とメンタルの関係を書いてみようと思います。

⓵水虫:紅色白癬菌、毛瘡白癬菌が原因で起こります。メンタル的に自分を否定する気持ちや思い込みがあると、自己防衛しようと水虫ができることもあります。自分を肯定することが大切です。

②タコ・魚の目:履物の機械的刺激が継続的に持続して足指底側の突起部、足縁などに加わり生じます。メンタル的にタコは揺れ動きやすい精神状態をガードするバリア。魚の目は根深い悩みやトラウマのサインです。

⓷皺:悩みや不安を抱え、心が疲れていると皺になって現れやすいです。エネルギー不足の可能性もあります。

④硬さ:指の硬さは性分を表します。軟らかすぎる場合は主体性の欠如、硬すぎる場合は頑固さが表れてます。

⑤皮むけ:皮がむけ穴があいた状態は思いの爆発、皮むけず盛り上がってるときは思いのため込みを表します。

⑥足指の隙間:指の隙間は行動の傾向を表します。隙間のない人は慎重で安定志向。隙間が大きい人は大胆で積極的です。

⑦足指の色:赤は怒り、紫は自身のなさ、白は生気のなさ、青はネガティブ思考、黄色は皮肉を表します。澄んだ肌色がいいです。

⑧水ぶくれ:内面から悩みやストレスがあふれ、ため込んで古くなったものがでてきたものです。

⑨指の形:丸くて大きい指は温厚で柔軟性あり。四角い指や先のとがった指は冷静さや独善性を表してます。

 

指を見て自身の気持ちを振り返ってみましょう。

 

泉佐野市 井原里 鍼灸整骨院ひなたぼっこ

 

一覧に戻る