肝を強くする|井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

肝を強くする

日照時間は春分に向けて少しずつ伸びていき、気持ちが少しづつ内向きから外向きに移り変わっていく時期になります。3月は冬から春への変わり目ですから「腎」が弱り他人の視線を気にして言葉少なくなりがちな季節から「肝」が弱り周りに一言多く意見がしたくなる季節へ移行していく時期と思ってください。なので、無表情で気難しい顔をしていたことで誤解されたり、言わなくていいことを言ってしまってそんな後悔・失敗がよく訪れる季節です。そんな時は、肝機能を高めながら自分の中のイライラ・むかつき・怒りに耐性をつけ、春に強い心と体を準備が大事です。

また、昼夜の寒暖差のせいで、体温調整も難しい時期です。2月より強く心身の変調を強まります。気温は14~15度くらいまで上がり、卒業や転勤など生活環境の変化が起きるころ。年度末の忙しさ、送別会など公私とも落ち着かない生活にストレスを感じる事が増えます。

春は「肝」の季節ですが、「肝」と密接な感情は「怒り」です。気温の不安定さ、生活環境の変化や忙しさなどのストレスが無意識に溜るといつのまにかイライラすることが多くなる場合も。交感神経が優位になると血圧もあがりがちなので、更に拍車をかけます。ホルモンバランスが乱れす時期なので、生理不順や更年期症状がでる場合も・・・。

季節の変わり目は、心身疲労から自律神経のバランスを崩しがち、メンタルの不安が増大する傾向があるので自分を省みる冷静さも大切です。

鍼灸整骨院ひなたぼっこでは「肝」を高めることを助ける鍼灸施術などを行います。

一覧に戻る