耳について|井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

耳について

おはようございます。暑いですね。熱中症注意ですね。今日は耳についての簡単なお話です。

耳には多くのツボがあります。反射区もあります。耳たぶを頭部に例えて、外耳を背骨と考えて胎児が母親のお腹の中で丸くなっている状態を耳に当てはめて臓器や骨格をあてはめています。比較的に脳に近く脳神経に繋がっているために刺激に対して反応が早いです。

耳の近くには脳へ繋がる動脈が通っています。動脈は細い血管に枝分かれをして頬や口、鼻、目に通じています。耳の周囲には多くのリンパ節があり、いずれも体の表面近くに分布しています。耳を刺激すると、血流やリンパ液の循環が改善されて顔の浮腫みやリフトアップや目や耳の機能改善に役立ちます。

耳の穴の中の皮膚表面には毛細血管が網目のように走っています。そこに指いれて、穴を押し広げると、その毛細血管に直接的に刺激を得られます。耳周辺の血流とリンパ液の循環を促すことができます。ちなみに体にどこか不調やトラブルを抱えている人は耳の穴が小さい場合が多いです。血流やリンパ液の流れが滞り、耳の穴の内側が浮腫んでいることの現われです。

また、耳には皮むけやニキビといった皮膚の変化が出やすいです。皮むけは疲弊・免疫力低下。黒いニキビは慢性不調、白いニキビは機能低下しています。スマホなどで撮影して拡大して観察してみましょう。

泉佐野 井原里 鍼灸整骨院ひなたぼっこ

 

一覧に戻る