痛くない体の使い方しましょう!洗濯物を干す。|井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

痛くない体の使い方しましょう!洗濯物を干す。

こんにちは。台風で雨風きついですがいかがでしょうか?

今日は痛くない体の使い方「洗濯物を干す」です。

物干しざおが目線より高い位置にあったりすると、そこに洗濯物を干そうとして、無理な高さに何度も体を曲げたり伸ばしたりすることに。首をすくめて肩があがり、腰が反った状態で斜め上を見る。この状態は背中の筋肉が緊張して腕も上げづらく、動きにブレーキかけながら無理やり動かしている状態です。首はもちろん、背中や腰も痛めてしまうことがあります。

1⃣まずは自分の体の近くに。目線の高さに位置調整しましょう。踏み台に乗ったり、引っ掛けるものを使い、洗濯物を自分の体に近づけましょう。先に干してから上に移すのも良いです。

2⃣腕を鎖骨から動かしましょう。:前回のブログでもふれましたが、坐骨・背骨・首の骨の3つの積み木の上に頭を「ふわり」のせてソフトにバランスとるイメージたもち、腕の付け根は胸の上。首下の鎖骨から腕は動きます。

3⃣腰をそらさず軽く顎を上げる。

 

以上を気を付けて洗濯物干しましょう。

 

一覧に戻る