心のばてが一番つらい時に「あと一息」の馬力。|井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

心のばてが一番つらい時に「あと一息」の馬力。

実は、1年の中で丁度よい湿度と温度の時期は少ないですが、この時期の気候はその過ごしやすい時期が続く地域が多いものです。ただ大型連休の前になにかと詰め込み、無理しやすい時期です。今まで気を張ってきた人ほど疲れが見え隠れしてくることでしょう。ゴールが見えないとまだ我慢できるのにゴールがわかると心身ともに疲労は耐え難く感じ、今すぐに解放されたい思いに変わっていくことがあります。

これも「肝気鬱結」からで我慢しているときほど症状は極まります。更にそれが影響して、下痢になったり、便秘になったり、食欲がなくなり、不規則な食事になることも・・・。結果、心の栄養ともいえる「血」が不足してイライラする・集中力がない、気が高ぶって眠れないなどの症状が加わります。

ストレス解放するためにお出かけするなどして自分にご褒美をあげましょう。とはいえ、心の状態に響く暴飲暴食・夜更かし・朝寝坊は、連休明けからのやる気喪失や五月病につながります。体調の良くない人は外食内容に気を付けましょう。

一覧に戻る