免疫・代謝をあげてバテをストップ|井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

免疫・代謝をあげてバテをストップ

冷え込みがより厳しく感じられる週です。特に今週あたりから2月頭まで寒さや冷え込みがもっとも厳しいと言われています。3月半ば過ぎまで日照時間の少ない状態が続き、太陽の光の減少による心のバテがまだ終わりません。心の状態に深くかかわるセロトニンやコルチゾールの分泌の乱れと気圧の変化などにより、妙にイライラしたり、生理不順、頭痛、耳鳴りなどの症状に悩まされたり、風邪ひいたりなど心と体の両方に不調を感じ始めることが増える時期です。

太陽の光は睡眠にかかわるホルモンを分泌するのに大きな影響を及ぼすため、ホルモンやビタミンDの量が減ると、寝つきが悪くなったり、深夜に目が覚めたり睡眠の質が低くなっていきます。「季節性感情障害」といって冬になると鬱になる人の原因の一つとしてビタミンD欠乏が関係しています。ビタミンDは脳内の神経伝達物質の働きを改善したり、脳の保護作用ががあります。

鍼灸整骨院ひなたぼっこでは鍼灸・吸い玉・耳つぼ・インディバで調整のお手伝いしています。お気軽のご相談ください。

一覧に戻る