体の歪みについて|井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

体の歪みについて

お久しぶりです。梅雨ですね。最近ブログをさぼってしまい大変申し訳ございません。少しづつ復帰していこうと思いますのでよろしくお願いします。

さて、今回は体が歪むってどういうことかです。

体の歪みは痛みにとても関係ありますが、所謂歪みは背骨や骨盤などの骨の位置や筋肉のバランスが崩れている状態です。

人間は当たり前のように2本足で歩いていますが、これは重力に逆らった姿勢であるために、ほかの4足歩行動物に比べて、体に負荷がかかり歪みやすいです。頭部、背骨、背骨と骨盤、骨盤から足の骨へと体は全て繋がっているために、どこか一部に強い負荷がかかると全体のバランスが崩れ、体のあちこちに歪みが生じてしまいます。

ただでさえ歪みやすい骨格しているのに加えて猫背など悪い姿勢や日常生活での悪い癖で体の一部に負荷が加わると歪みはどんどん悪化してしまいます。背骨や骨盤が歪めば肩こりや背中の痛み、腰の痛みを招き、重心の偏りは膝を痛める原因に。他に疲労、耳鳴り、眩暈、月経不順、肌荒れ、浮腫み、冷え症を引き起こしやすいともいわれています。

歪みを整えて全身調整していきましょう。

 

一覧に戻る