ぼんやりした頭|井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

ぼんやりした頭

雨が降るごとに暖かくなってきます。低気圧と雨が訪れるときはこころがばてやすくなるタイミングと思ってください。疲労感がたまったまま、心も体も疲れを引きずって過ごしてると、悪天候がきっかけでささいなことでむすっと不機嫌になってしまうものです。かといって、天気がよくなれば、花粉や張る特有の塵や埃っぽさで頭がボーとしてやる気を失うような状態を繰り返していることもあるのではないでしょうか。春は「肝血」の不足は不機嫌症状を後押ししてきます。「肝」に負担がかかることで「怒り」がでやすくなります。ちょっとしたことにむかついていらいらしてしまいがちで心の抑制ができないのがこの時期です。「菜種梅雨」が訪れ、寒暖差や気圧の変化が激しくなることにより心と体に加わるストレスに拍車をかけます。

漢方では3月は寒い「陰」から暖かい「陽」へ変わり目「陽春の候」と表現することもあります。ため込む季節から解毒と代謝をする季節に移り変わる時期です。

鍼灸整骨院ひなたぼっこでは温活で、肝血を補う手助けをしています。お気軽にご相談ください。

 

一覧に戻る