お灸で美しくなれるのか?|井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

お灸で美しくなれるのか?

おはようございます。今日はお灸についてです。

現代の私たちはパソコン、携帯、本、テレビなど頭を使うことばかりで体を動かして何かするといったことはあまりしなくなっています。すると、生命活動の源である「気」が頭に集中してしまいます。「気」はあたたまりやすく、上に上がりやすい性質があるのでなお更です。

一方で冷たい飲食物をふんだんに取るのが当たり前になってます。もともと「水」は冷えやすく、下にたまりやすい性質があるので下半身に水分がたまり、冷えて、浮腫んでしまうのです。足が浮腫んで冷えて締まりなく太くなり、お尻が冷えて垂れるのです。

あたたまりやすく、熱をおびた(のぼせやすい)顔は、水分不足のために潤いをなくし、乾燥して皺・シミ・そばかすが増える原因となります。肌は力なく弛み、目の下はクマができて老けた印象になります。更に水は水のあるところに集まる性質があるので、ますます下半身に溜まってしまい、顔はどんどん乾燥して体はたるんでいく・・・。下半身の冷え・浮腫みが美しさを損なわれてしまいます。

お灸は経絡を通って体の中を巡り、「気」・「血」・「水」が多いところは少ないところに回したり、逆に少ないところは多いところからもらったりして身体のバランスを整えて巡らせることで肌に潤いを与えます。

お灸は約5分!その時間を自分自身の体を見つめるのにつかいましょう。

泉佐野 井原里 鍼灸整骨院ひなたぼっこ

一覧に戻る