ニュース&ブログ記事
余計な言葉を口にしたくなる気持ちをおさえる
日照時間は春分に向かって少しずつ伸びていきます。気持ちも少しずつ内向きから外向きに移り変わっていく時期になります。冬から春への変わり目ですから「腎」が弱り、他人の視線を気にして言葉少なくなりがちな季節から、「肝」が弱りまわりに一言多く意見したくなる時期になると思ってください。無表情で気難しい顔していて誤解されたり、言わなくてもいいこと言ってしまったり、後悔・失敗がよく訪れる季節です。
昼と夜の寒暖差のせいで体温調節が難しく、公私ともになにかと落ち着かない生活にストレスを感じるケースが増えます。「肝」と密接な感情は「怒り」です。気温の不安定さ、生活環境の変化や忙しさ、ストレスが無意識にたまるといつのまにかイライラすることが多くなる場合、交感神経が優位になることで血圧も上がりがちなり、ホルモンバランスも乱れる時期でもあるので生理不順や更年期症状が現れるケースも多くなります。心身の疲労から自律神経のバランスも崩しがち。メンタルの不安が増大する傾向にあるので冷静さも大事です。
鍼灸整骨院ひなたぼっこでは気持ちを鍼灸で落ち着け、お灸、インディバで温活を行います。