井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

2017年9月28日

痛みについて

おはようございます!井原里の鍼灸整骨院ひなたぼっこの新谷です。

今日はケガの痛みについてお話します。

整骨院でよく聞く痛みは「いつどこで痛めたかはっきりしている」痛みと「いつから痛いかわからない痛み」があります。

いつから痛いかわからない痛みにバランスが悪くなってでてくる痛みもありますのでそのお話します。

①人間が何もしなくても重力から受ける力

②重力に抵抗する筋力

①と②のバランスが保たれて、初めて正常な状態といえます。このバランスが崩れると、関節や靭帯・筋肉に不調きたし痛みとなって現れます。バランスを乱す原因として

1⃣スポーツ活動・仕事・家事などでの使い過ぎ(微小な力が繰り返し加わるため)

2⃣同じ姿勢を取り続けた後、次の動作に急に移る時、運動不足(不使用後の急な負荷)

3⃣加齢(骨の変形)

4⃣猫背・反り腰・ストレートネック・背骨や骨盤のゆがみなど(不良姿勢・骨格異常)

5⃣体型(体重増加・筋力不足)

などあげられます。

このような痛みは以下のように起こります。

ⅰ疲労感を覚えやすくなることで違和感を覚えるがさほど気にならない状態

ⅱ次いで疲労するのが早くなり、安静によっても簡単に回復しなくなる(体の不調を頻繁に訴えるがまだ我慢できる状態)

ⅲ疲労状態がやがて痛みとなる(ここまできて初めて「何もしていないのに痛くなった」と筋肉・関節の痛みを訴える)

このような痛みは整骨院では健康保険での対応可能です。

井原里の鍼灸整骨院ひなたぼっこは骨盤調整により体の根本から施術していきます。お気軽にご相談ください。

井原里 鍼灸整骨院ひなたぼっこ

 

 

一覧に戻る