井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

2018年9月18日

体の不調

おはようございます。秋の気配が出てきましたね。この前は敬老の日でした。先人がいらっしゃっての自分たちです。感謝の気持ちを忘れずにしていこうと思います。

さて、今回は痛みや体の不調のさまざまな原因はどのようにつながっているのでしょうか?それは体のそれぞれの部分がつながりを持っているからです。

例えば、何か精神的に不安を抱える状態になったとします。それは「カラダ」にとって「危機」の状態になり交感神経が優位になります。交感神経が優位になると緊張状態になり、筋肉も連動して緊張します。危機に備えて血流も上がり、呼吸も浅い早い呼吸になり、胃酸の分泌量のバランスが崩れて、内臓機能の低下。継続するとカラダに赤信号が点滅します。ある筋肉が緊張して硬くなれば、筋膜でつながっている別の筋肉も硬くなります。内臓機能が低下すれば、自律神経を介して表面にある筋肉や皮膚が過敏になります。

つまり、神経や筋肉・血管・筋膜などの体の部品がつながり合い互いに影響し合うので不調の原因は数多く分岐し合います。

更にツボは不調の兆候が表れるポイントで経絡というエネルギーのラインでつながってます。

 

泉佐野 井原里 鍼灸整骨院ひなたぼっこ

一覧に戻る