井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

2017年11月15日

耳ツボ

耳つぼダイエットで痩せるのはどうしてでしょうか?
耳つぼをすると食欲が抑制されるので自然と痩せられます!
という書き方をよく見かけます。
これは正しいのですが、誤解される方もいるかもしれないと心配にもなります。
皆さんは上の文章を読んだときに、自分の食欲がどうなると想像しますか?
「食欲がなくなる」と思いませんか?
残念ながらそうではないのです。

耳つぼは身体を正常な状態に戻す働きをします。食欲がなくなるのは、人が健康に生きていくのに正常な状態だと思いますか?
答えはNO!ですよね。


では上の文章の本当は意味は・・・

食欲はあるけれど、少ない食事量で満足できるようになる
ということなのです。

そこで大切なのは、食事の”しかた”です。

いくら少ない量で満足できるようになると言っても、その量より多く食べることはできます。満腹になったことに気づく前にたくさん食べてしまわないように、まずは

耳つぼをしたら、ゆっくり食べること
が大切です。
よく噛んでゆっくり食べることを心掛けると、「もうお腹いっぱいになっちゃうの?」と、自分の満腹のタイミングに驚きますよ!ほとんどの方は、それまでの60~70%くらいの食事量になると言われています。必要な食事量は身体がちゃんと教えてくれるので、身体の声を聞き逃さないようにゆっくり食べましょう。


また、ストレスなどが原因で強い食欲がおきている場合には、通常のダイエットの耳ツボだけでは変化を感じられないこともあります。 そういうときにはストレスのケアをしてあげるのがダイエットの早道になります。耳つぼしてるのに過食や甘いものがやめられない~というときは、ストレスに効くつぼに貼ることで痩せてくることもあります。


耳つぼは、身体の声をしっかりと聞いていくことで健康に痩せることができるダイエットです。

泉佐野 井原里 鍼灸整骨院ひなたぼっこ

 

一覧に戻る