井原里で整骨院をお探しなら「鍼灸整骨院ひなたぼっこ」へ

お気軽にお問い合わせください。072-457-9583

診療時間・休診日

ニュース&ブログ記事

2017年10月23日

腰痛について

おはようございます。昨日は台風によるとても大雨で引きこもってました。鍼灸整骨院ひなたぼっこの新谷です。

今回は秋は腰痛増加のお話です。

この時期の急性腰痛がやっぱり増加中です。

いわゆるギックリ腰です(*_*)

腰痛にも筋肉の腰痛・関節の腰痛・骨の腰痛・内臓の腰痛みたいに色々あるけれど、この時期の急性腰痛は“筋肉の腰痛”が多いです。

これは原因があって、“気温の日内変動”が大きくなることからそれに血流がついていけなくて、筋肉の柔軟性が悪くなりますので、“いつもと同じ動き”“ちょっとした動き”とかでギクッ!バキッ!バリバリッ!ってなります。

このパターンの治療は、電気鍼・腰痛点の鍼、全体の血の流れをよくするためにセイフプレーンで筋肉を動かすことがよいです。

程度により、加えてインディバや吸い玉やお灸もやることもよいです。

この腰痛は比較的早期に回復します。

予防としましては、朝晩が涼しくなったなーって思ったらしっかりお風呂に浸かってからだを温め、ゆっくりストレッチなどをして、血流を良くすることと、筋肉の柔軟性を保つことがよいです。

詳しくは井原里の鍼灸整骨院ひなたぼっこにお気軽にお尋ねください。

一覧に戻る